金縛り経験者に30の質問

これから、orange -moyasi web siteさんが作成なさった「金縛り経験者に30の質問」 に、私DSがまじめに回答いたします。

1 お名前をどうぞ
D Slender(DS)です。
2 年齢は?
30代です。  
3 性別は?
男です。
4 職業は?
サービス業系の会社員です。
5 初めて金縛りに合ったのはいつ頃ですか?
4歳頃です。
6 その時の事って覚えてますか?
 真夜中にふと目が覚めて、再び睡眠状態に入ろうとした瞬間、突如身体が全く動かなくなった。慌ててもがいている自分がいる一方、隣の居間の明かりが灯っていて、両親が何やらヒソヒソと会話をしている。もちろん現実には両親は就寝中なのだが、その時にはそんなことは判らない。何とかしてこの状態から脱出せねば。何度も無駄な努力を繰り返す。はっと目が覚めたと思ったら、相変わらず両親は隣室で起きていて、自分はそこに行きたいのに身体が動かない。。しかも壁一面に、存在するはずのない何枚もの表彰状が張ってある。そんなはずはない。再びもがき始める……この繰り返しを何回も行った後、目が覚めたと思ったら、静寂と闇。両親は寝ている。壁の表彰状もきれいさっぱり消えている。ここでようやく本当に覚醒したのだ。1時間にも思えた恐怖。でも実際には15分位しか経過していない。(この回答は、私が書いたエッセイ「金縛りのすすめ」から引用しました)
7 金縛りに合う時ってどういう時ですか?
適度に疲れているときです。余りに疲れていると、いきなり深いノンレム睡眠に入ってしまうので、金縛りにはなれません。
8 一年に何回くらい金縛りに合いますか?
仕事の関連で慢性的睡眠不足気味。ですから、7問目の回答に書いた理由により、最近は年に2回程度しか金縛りになりません。
9 金縛り中はどんな事を考えていますか?
もちろん、夢の世界の中に入り込んで遊ぶのです。これについても「金縛りのすすめ」に詳しく書きました。
10 金縛りから覚めた時はどんな気分ですか?
余り気分は良くないです。医学的には入眠時レム睡眠なので、脳が休息していないから。あと、私の場合は、折角の金縛りが解けてしまったことへの不満もあるから。
11 金縛り中、アナタはどんな感じになっていますか? (「目が開かないしわかんねぇよ」って方は予想で)
前述の通り、レム睡眠なので、傍から見るとうたた寝しているように見えると思われます。
12 金縛り中の自分を人に見られたくないですか?
余り見られたくはないですね。
13 金縛りにまつわるアナタの思い出をお願いします
私の場合、ひとりで寝ているときに限られますので、専らひとりで楽しんでいます。詳しくは「金縛りのすすめ」「明晰夢日記」に書きました。  
14 あなた以外に身近に金縛り経験者はいますか?
話題にしたことが無いので分かりません。
15 金縛り経験のない人に、金縛りについて熱く語った事がありますか?
リアルではありません。Web Siteでは熱く語ってます。
16 金縛り経験ない人は人生損してると思いませんか?
思います。
17 でも金縛り経験の無い彼氏(彼女)と寝てる時に金縛りに合ったらどう説明しますか?
夢でうなされていた、とでも言えば良いと思われます(実際嘘ではありません)。
18 正直、金縛りに合うのが怖くてしょうがなかったりしますか?
幼児の頃はそうでした。成長して大学生位になり、金縛りは単なる睡眠現象に過ぎない、と自覚したあとは恐くなくなり(次項へ続く)
19 いや、むしろ金縛りに合うのが楽しみだ?
そう、むしろ楽しみになったのです。
20 金縛り中に幽霊などを見てしまった事はありますか?
ありません。
21 って言うか幽霊なんか信じてない?
幽霊は各人の心の中に住むものです、幽霊を見ない人は絶対に見ません。
22 人前で金縛りに合って恥ずかしい経験をした事はありますか?
ありません。
23 ある方はどんな状況だったか教えて下さい
要は、人前では寝ないように心がければ良いわけです。
24 金縛り中のあなた見てしまったその人のリアクションはどんな感じでした?
既に述べたとおり、うたた寝状態を見られているだけなので、そう恥ずかしくはないでしょう。
25 こうすれば金縛りになれる!と言う裏技があったら教えて下さい
適度な睡眠不足。
26 なんで金縛りになるんだと気になってネットで検索した事はありますか?
はい。
27 ある方はどんなサイトを見つけたか教えて下さい
「楽しい体外離脱」は優良サイトです。
28 最近夢見てますか?
見てます。でも、金縛りとは無関係の通常の夢なのが寂しいのです。
29 それはどんな夢?
いちばん最近の夢は、 風俗店にて「シャワー浴びて身体を洗ってくださーい」と言われたにもかかわらず、余りに眠かったので眠り込んでしまった夢でした。
30 おやすみなさいませ。そして金縛りになりましょう
おやすみなさいませ。お互い、良い金縛り生活を営みましょう。

自作エッセイindex 読書室TOPへ