No.75 牙一族の「オヤジ」 vs 地下バトルのチャンプ(2005/01/16)

 最近、原作で牙一族が登場する辺りを読み返したのだが、牙一族の頭領(アニメでは「牙大王」と呼ばれるが、本稿では「オヤジ」と呼ぶことにする)はそこそこ強いのではないか、という気がしてきた。

 その根拠は、 元・地下バトルの不敗のチャンプを自称する野盗との対決シーンである。コンクリートブロックによる頭部への攻撃をノーダメージでやりすごした後、正面からのフルネルソンの体勢で組み付いての頭突き2連発。相手は完全に頭蓋骨が陥没して絶命してしまった。ふつう、頭突きで最も効率よく敵にダメージを与えるには、固定された頭部に対し、ある程度離れた距離から勢いをつけて激突するのがベストである。それなのに、かなり密着した体勢から致命のダメージを与えることができた「オヤジ」の身体能力は超人的である。

 もちろん、ケンシロウを基準にすれば彼は弱い。カーネルやデビルリバースはケンシロウを流血させているが、彼は一方的にやられている。もっとも、これは崋山鋼鎧呼法で肉体を鋼鉄と化した「オヤジ」がケンシロウに対して無謀にもノーガードで闘いを仕掛けた故の結果であり、緒戦から攻勢に出ていれば、デビルやウィグル程度にはケンシロウにダメージを負わせられた可能性は低くないと思うのだ。だから、私は「オヤジ」の強さをデビル程度には評価しておこうと思う。

 そもそも、仮にレイが崋山鋼鎧呼法状態の「オヤジ」と対決していたらどうなっていただろうか? 南斗水鳥拳は彼の肉体を切り裂けるのだろうか? レイの青ざめた表情を見ていると少々怪しく思えてくるのだが…… まあ、仮にも南斗の伝承者なので、大丈夫でしょう、多分。

エッセイindexへ戻る北斗スレの杜TOPに戻る