No.23 「北斗の拳好きに100の質問」に答える(2004/2/15)

これから、orange -moyasi web siteさんが作成なさった「北斗の拳好きに100の質問」 に、私DSがまじめに回答いたします。

1 ハンドルネーム、年齢、性別をどうぞ。
ハンドルネームはD Slender(DS)。30代の男です。
2 職業をどうぞ。
サービス業系の会社員です。
3 ホームページをお持ちの方はURLもどうぞ。
http://www.dslender.com/
4 血液型・誕生日をどうぞ!
B型です。11月30日です。
5 これから質問に答えていくにあたっての意気込みをどうぞ。
質問に答えるのに人の手は借りぬ
6 北斗の拳はいつ頃からファンですか?
高校時代に流行っていたのは知っていますが、基本的に流行を追わない性質なので、その頃は無視していました。ファンになったのは、大学入学後、1990年頃だと思います。 
7 ファンになったきっかけはなんですか?
TVアニメの再放送を観たことだったと記憶しています。
8 北斗の拳以外に好きな漫画はなんですか?
単行本を集めるほどに熱中した漫画といえば、他には手塚治虫「ブラックジャック」 、吉田戦車「戦え、軍人くん」、もっと幼い頃は、小林よしのり「東大一直線」
9 アニメと漫画、どちらの方が好きですか?
基本的には原作の漫画です。ただ、重要キャラ死亡の場面ではアニメの演出が凝っていて良いと思います。
10 アニメの主題歌…ついカラオケで歌ってしまう?!
歌ったことは無いですが、今度機会があれば。
11 単行本を全部集めましたか?
はい。
12 北斗の拳のゲームはやったことありますか?ある方はゲームのタイトルもどうぞ。
無いです。
13 ケンシロウのマネして秘孔を押した事ありますか?押した方はどうなりましたか?
効かぬ。きかぬのだー。
14 よく行く北斗の拳のサイトってありますか?ある方はURLもどうぞ。
「砂塵のあと」 http://as.pekori.to/
「北斗の庭園」 http://cgi.members.interq.or.jp/dragon/kangethu/Hokuto/
とか。テキストが充実しているサイトが好きです。 
15 あなたが好きなキャラベスト3をどうぞ。
1位 ジュウザ(自由気ままな生き方と死に方)
2位 シン(彼の成就せぬ恋を思うと切ないです)
3位 ハン(純粋に戦いを楽しんでいるのがカッコいい)   
16 反対にキライなキャラベスト3は?
嫌いというのは余り無いですが、強いてひとり挙げるならケンシロウ。あなたは殺しすぎる(by ナウシカ)。
17 あなたが思う1番強いキャラは誰ですか?
面白くない答えですが、ケンシロウでしょう。次点はカイオウ。
18 こいつ思ったよりも弱過ぎと言うキャラは?
レイかな。ラオウに指先一つでダウン。
19 1番かわいそうなキャラはだれですか?
「ないアル」の修羅。あの描写だと、ケンシロウに殺される必然性がわかりません。
20 死に方がかっこいいキャラと言えば?
何と言ってもジュウザ。アニメだと、流れる血が雲に変わり、「俺は雲のジュウザ、雲のように自由に生きるのよ」という台詞がかぶさり、絶品。 アニメ版だと赤シャチの死も感動しました。
21 死に方がかっこ悪いキャラと言えば?
雑魚キャラは皆格好悪く描かれているので、特定できません。
22 口数の少ないケンシロウですが、その中でも忘れられない名ゼリフと言えば?
「お前には地獄すらなまぬるい」←ジャギへの台詞です。
23 ケンシロウ以外のキャラの名ゼリフと言えば?
ラオウ「容赦はせぬぞ」
ジュウザ「したらお前の負けだ」
24 好きな技はなんですか?
ジュウザさんの撃壁背水掌。「北斗の拳」には珍しく現実にあり得る技なんですよね。
25 嫌いな技はなんですか?
ケンシロウの水影心。他の拳法を見ただけで身につけられるというのは少し卑怯。
26 極めるならどの拳法!?
治療に使えるので北斗神拳  
27 死んで欲しくなかったキャラ誰ですか?
ファルコ。彼がリンを助けに行く必然性が分かりません。あの時点での現役天帝はルイでしょう(←私の解釈は間違っているような気がしますが、余り気にしないことにします)。
28 死んでよかったキャラは誰ですか?
一般人を殺している方々は、殺されても文句は言えないですな。
29 シンが作ったユリア人形、かなりリアルですが、どうやって作ったと思いますか?
核戦争で生き残った精妙ダッチワイフの顔を整形。
30 懲役200年のデビルリバース、身長何センチくらいありそう?
10メートル位かな
31 フドウもかなりでかいですが、身長何センチくらいありそう?
250cm位かな。
32 自称天才のアミバ、正直トキに似てると思いますか?
穏やかな表情のときは似てると思います。
33 ケンシロウの1番の強敵(とも)は誰だと思いますか?
やはりラオウでしょう。原作者の脳内設定もそうだし、対決回数からみても。
34 ケンシロウとユリア、どうやって付き合う事になったと思いますか?2人の馴れ初めを想像して書いてみて下さい。
幼いユリアが北斗道場に連れられてきたのがきっかけ。というか、これは想像ではなく原作に描いてあるではないですか。  
35 ケンシロウとユリアに子供産まれて欲しかったですか?
どっちでもいいです。
36 ユリアと大人になったリン、どっちが好きですか?
どっちでもいいです。
37 ケンシロウとリン、最後はくっついた方がよかったですか?
いや、それはちょっと…
38 北斗の拳ってラオウが死んだ時点で終わった方がよかったですか?
そうでもないと思います。
39 ラオウって良いヤツ?それともひどいヤツ?
善悪の2面性を持ったキャラでしょう。ある意味、あそこまで丁寧に描かれたキャラは他に無いと思います。後半は美化されすぎ、という説もありますが。
40 シェルターが満員だったため入れず被爆したトキですが、正直入れそうだったと思いますか?
入れそうです。
41 もしも被爆してなかったら、北斗神拳伝承者はトキになったと思いますか?
それでも伝承者はケンシロウだったような気がします。トキは好きですけどね。
42 もしも被爆してなかったら、ラオウにも負けない!?
互角ではないでしょうか。
43 トキもユリアが好きでしたが、トキとユリアがカップルになっていたら…どんなカップルになってそう?
このカップルはいいですね。
44 もしも北斗の拳の世界のキャラになるなら誰になりたいですか?(ケンシロウ以外で)
リハク。生き延びられるから。
45 あなたはケンシロウ。まず何をしますか?
水を確保
46 あなたはラオウ。まず何をしますか?
リュウケンを殺しに行く
47 あなたはバット。まず何をしますか?
少年バットですか? 何って言われても。
48 あなたはリン。まず何をしますか?
幼女リンですか? 何って言われても。
49 一言もの申す!ケンシロウに言いたい事をどうぞ。
あんた少し殺しすぎ。シンとかハンとかないアル修羅とかは殺さなくて良かったのでは。
50 トキに一言いうなら・・・?
兄のラオウやカイオウと似てませんね。
51 ラオウに一言いうなら・・・?
リュウの母親は誰ですか?
52 ジャギに一言いうなら・・・?
あなた身の程知らな過ぎ。
53 バットに一言いうなら・・・?
いやあ、君は漢だ。特に終盤。
54 リンに一言いうなら・・・?
修羅の国で誘拐されすぎです。
55 マミヤに一言いうなら・・・?
一緒に死んでください。
56 アインに一言いうなら・・・?
貴方もカッコいいけど、ケンシロウなんぞに関わらずに賞金稼ぎを続けて生き延びようという選択肢は無かったのでしょうか。
57 リュウケンに一言いうなら・・・?
いきなり谷に突き落とすのはどうかなあ。
58 カイオウに一言いうなら・・・?
実は、あなた紳士なのでは? 本当の悪者だったら、リンの破孔を付いて動けなくして(以下自主規制) 
59 誰にでもOK。そのキャラに言いたい事をどうぞ。
アイリたん (;´Д`)ハァハァ
60 北斗の長兄ラオウ、死んだ時の感想は?
いやあ、随分いい人になりましたね。
61 あの死に様はどう思いますか?
立ったまま死ぬとは器用ですな。
62 ラオウの黒王と、カイオウの馬…どちらが強そうですか?
カイオウの馬は戦闘描写が少ないからよく判りません。やはり黒王か。
63 ケンシロウって酔っ払ったらどうなりそうですか?
脱ぎ上戸。自分の服を破る。
64 あなたは実は北斗神拳伝承者、誰を倒しにいきますか?(現実の世界で)
それはもう(以下略)
65 あなたは死兆星を見てしまいました。残りの少ない時間で何をする?
ところで、死兆星って確実なのでしょうか? マミヤやラオウの死兆星は消えたりするし…
66 北斗の拳の核戦争後の世界であなたはどうやって生きていきますか?
どこかの街でバーテンでもやって要領良く暮らす。
67 北斗の拳の世界で生活する事になったら、略奪を繰り返す悪党か、善良だけど悪党に殺されるかもしれない村人、どちらになりますか?
二者択一なら悪党ですよ。殺されるのはいやです。
68 突然だけどあなたは何座ですか?  
射手座
69 その星の宿命について語ってください。
???
70 北斗の拳の話で泣きそうになったシーンはどこですか?
ジュウザ臨終シーン。赤シャチ臨終シーン。シャチ臨終シーン。バット陵辱シーン。
71 北斗の拳の話で好きなシーンはどこですか?
ジュウザとラオウの初対峙。
72 北斗の拳の話で思わず笑ってしまったシーンはどこですか?
うるさいよ
73 「こんなケンシロウがイヤだ。」のテーマでおもしろく書いて下さい。
買い物しようと町まで出かけたが 財布を忘れた愉快なケンシロウ、はちょっといやだなあ。
74 自分の父にするなら、誰がいいですか?理由もどうぞ。
シュウさんかなあ。優しくて強い。
75 自分の母にするなら、誰がいいですか?理由もどうぞ。
良い母、という感じのキャラは余り登場していなかった気がしますが、強いて言うならマミヤさんかなあ、若いけど。いざというとき一緒に死んでくれそう。 
76 友達になるなら、誰がいいですか?理由もどうぞ。
ジュウザさんかな。 一緒に女風呂に入りましょう。
77 彼氏または彼女にするなら誰がいいですか?理由もどうぞ。
アイリたん (;´Д`)ハァハァ
78 上司にするなら誰がいいですか?理由もどうぞ。
意外とカイオウ。部下を殺す描写は一切無かった(影でやっているかどうかは知りません)。
79 蒼天の拳は読んでいますか?読んでる方は感想をどうぞ。
読んでません。
80 蒼天の拳、単行本も全部集めていますか?
読んでない。
81 ケンシロウと拳志郎どっちが好きですか?
だから読んでないって、何回言ったら分かってもらえるのですか。
82 もしも北斗の拳の続編があるとしたら、どんな話がいいですか?
平凡ですが、ケンシロウたちの次の世代を(DBZみたいですが)
83 「死すならば戦いの荒野で」のケンシロウですが、どんな風に死んでそう?想像して書いてみてください。
水、みずー…ガクッ
84 最終回以降、あの世界は平和になったと思いますか?
ならないと思いますよ。農業生産も安定していないようですし。
85 本物の北斗七星を見たことありますか?
あります。
86 ジャギの仮面や界王のヨロイ、臭そうななのはどっち?
カイオウかな。ジャギは、寝ているときなどは外していますから(原作に描写あり)。
87 ラオウの遺児リュウはどんな北斗神拳伝承者になったと思いますか?
拳そのものを教えなくて大丈夫なのですか、ケンシロウさん。
88 北斗神拳の奥義を自分で考えてみて下さい。
奥義・快楽孔。有情拳と同様、快楽中枢を刺激するが、死には至らない。北斗の使い手は、毎夜、この秘孔を自分で突いて快楽を貪るのである。ちにゃ。
89 北斗の拳の読みきりを読んだ事はありますか?
ないよ
90 読んだ事がある方は感想をどうぞ。
ない人はどうすれば。
91 南斗の人間で1番好きなのは誰ですか?
共感できるのはシン。
92 北斗の拳でつじつまが合わない!と言う所をあげて下さい。
まあ、色々あるでしょうが、ケンシロウがハンとの初対面時に「お前には命を投げるより手はない」と言っておきながら、翌号で「なぜ?戦う理由はない」と言っているのはおかしいと思います。
93 最近の漫画に対して意見をどうぞ。
漫画は余り読みません。
94 北斗の拳のここが好き!理由もどうぞ。
色々ありますが、まずは単純明快な世界観を持ったファンタジーであり、最後までそれが崩れていないところ。あと、ごく少数の例外を除き、死んだ人間が生き返らないこと。つまり命の重さ。
95 北斗の拳のここが嫌い!理由もどうぞ。
強いて挙げれば、もう少し生かしておきたい重要キャラが何人かいました。
96 北斗の拳はあなたにどのような影響を与えましたか?
色々と。具体的には今後考えておきます。
97 あなたにとって北斗の拳とは?
愛の教科書(それはさすがにまずいか?)
98 武論尊先生にメッセージをどうぞ。
こんにちは。ペンネームの“苗字”と“名前”の境目はどこですか?
99 原哲夫先生にメッセージをどうぞ。
こんばんは。 精密な作画、お疲れ様です。
100 お前はすでに死んでいる。(お疲れさまです。)
たわば。

エッセイindexへ戻る北斗スレの杜TOPに戻る